2023年08月09日

荒れている富士山頂

荒れている富士山頂

こんにちは。
富士館店長の宮崎哲也です。

今日は朝から富士山頂は風邪が強く、雨も
混ざっている状態です。

こんな日は、今年初めてかもしれません。
それもそれで、かなり驚きですが。

登ってきた馴染みのガイドの方から聞くと
富士山頂だけは風が特に強かったそうです。

でもある意味、山らしい天気です。

落雷の危険があるので、山小屋の命とも
言える発電機を落とすと、静寂がおとずれます。

ホントに静寂です。

ある意味少し風が吹いていた方が、寝やすい
きがします。

何処からの情報なのかイメージなのか、
富士山頂上はいつでも晴れていると思われて
いる方がいらっしゃいます。

富士山は一日ずっと天気がよいと言う日は
少ないです。

むしろ、行きと帰りで一雨(ひとあめ)も降らなかった
人は、かなりラッキーくらいに思って下さい。

途中で雷雨にあうかもしれません。

晴天の予報でも、防寒だけはしっかりしてください。

台風7号の進路が気になりますね。
天気図とにらめっこです。

ではまた明日!



Posted by 富士館 at 21:35

削除
荒れている富士山頂