2010年08月18日

鉄人佐々木さん 富士山登頂6年で750回

鉄人佐々木さん 富士山登頂6年で750回 鉄人佐々木さん 富士山登頂6年で750回

こんにちは、宮崎哲也です。

今日も温かく素晴らしいご来光が見えました。
富士館前の駒ヶ岳に並ぶ人の風景がきれいだったので
その写真をとりました。

昨日書き忘れましたが、芸能人のゴリさんがテレビの収録で
きました。  ちゃっかり、写真お願いしました(笑)

さてさて、今日は鉄人佐々木さんの話をしたいと思います。
天気がいい日はほぼ毎日登ってくる名物おじさんです。
しかも登る時間は2時間40分位下りは1時間半位です。
今年で70才です。
まさに鉄人です。
必ず山頂についたら一番にすることは、富士館の温度計を
見にくるのが日課です。 
今年は5月5日から登っているそうです。11月まで登るそうです。
(※皆さんは絶対にシーズン中に登ってくださいね)
64才のときからのぼりはじめて6年で750回位登頂しているそうです。
1年で平均120回位登っています。
確か今年は76回目だとか。 ほぼ毎日見ます。
でも佐々木さんて、神奈川の秦野市の人です。
車で富士宮の5号目まできて登山しているそうです 。
へたしたら、登山時間より、車で五合目に来るほうが時間かかるかも。

晴れている日は、マイカー規制中でもくるので、駐車場の混雑具合を
きいたところ、今年は天気がいいので登山者がおおいそうです。
マイカー規制じゃない週末は、早朝から大渋滞らしいです。

佐々木さんに、なぜ富士山に登ろうと思ったか聞いて見ました。
「金時山から見た富士山の景色がきれいだったので登ろうと
思った」そうです。  

回数でいうと、8月8日に880回目の登山て人がきていたけど、年数で
いったら佐々木さんの方がすごいんだろうなぁと思います。

今日は天気だったので、ふとん干しました。
ちなみに今年ふとんを全部新しくしました。

さて、掃除も終わったしそろそろチェックイン準備します。

富士山頂山小屋「頂上富士館」 http://fujisanchou.com
富士館通販ショップ http://fujikan.net






Posted by 富士館 at 15:31

削除
鉄人佐々木さん 富士山登頂6年で750回